2 (20)
こんばんは。

吉原周辺の食事屋さんではないのだけれどここ最近は銀座エリアでミシュランのお店をいろいろ回っています。

ミシュラン!お高いんじゃないの?
と思うかもしれませんが主に七瀬が行っているお店は麵系のミシュランです
ランチでしか行っていないのでお値段は800円~1000円前後の価格帯のお店になります。

七瀬が最近行ったお店がこちら↓
銀座八五→豚骨ラーメン屋さんです。

ここの豚骨ラーメン何がすごいって豚骨ラーメンのはずなのに透明スープで豚骨ラーメンの味が全然しません!


こちらのお店は元フランス料理シェフが開業したお店なんだそうで豚骨をフランス料理のコンソメスープをとるのと同じ手順で作ってるんだそうです。なので味はまさにコンソメスープに麺が入ってる感じ!あっさり系のラーメンです。しょうゆ、、らーめんに近い、、、いいや、、コンソメラーメンの味です。

お値段八五〇円位だったかな~。
一度は食べてみてほしいお勧めのお店です!

と↑ここまでは多分食べログでも書いてあると思うんですが
ここからは下は七瀬の個人的な感想。

このお店の特徴
銀座という立地の為か並んでいるお客様方がみなさんものすごく上品で礼儀正しい方ばかりでした。

店内に入るとクラシックミュージックがBGMで鳴る中満席でもしーんと静まり返ったお店の中。
緊張した空気でお水を出したり麺を茹でるお弟子さんたち。お水が出ると順にお互いお辞儀をします。

そうして待つと左の列から1つずつラーメンが出来上がります。そして無言でラーメンを作っていためっちゃ怖そうなシェフが(あえてそう呼ばせてください。)カウンター越しにお客さんの前に立ってラーメンを出して
「本日はお越しいただきありがとうございます。こちらが当店のラーメンでございます。どうぞごゆっくりお召し上がりくださいませ。」

う~~~うぉ~~~~~~~~この空気感なに~~~!?
RRRAラーメン屋さんってこんな感じだったっけ~?!
ラーメン屋さん八五のお店には独特の世界が広がっていました。
銀座に立ち寄ったらぜひ行ってみてくださいね!
(朝一で店頭にある予約表に名前を書いて予約することが必須です。)

ラーメン屋さんについてまだ今日書きたいことあるんですが長くなってきたので続きは明日書きますね!